コーヒー周りどうすっか

春から新生活が始まるので、部屋いじりについて妄想してます。就職(最後の売り手市場でサーセンwwww)するので、コーヒーメーカーなんか欲しいなあと思って探した。 ケメックスのコーヒーメーカー とてもかわいい。値段も手頃。 ユニフレームのコーヒーバネ…

人間の条件 プロローグ2

p13 私たちは機械の奴隷というよりはむしろ技術的知識の救いがたい奴隷となるだろう。そして、それがどれほど恐るべきものであるにしても、技術的に可能なあらゆるからくりに左右される思考なき被造物となるであろう。全体主義のイデオロギーと科学技術信仰…

人間の条件 プロローグ

p.10 「地球に縛り付けられている人間がようやく地球から脱出する第一歩」という信念地球という人間の条件そのものに対して、脱出をしようとする試みは何故生まれるのだろうか。人間はあらゆる"条件"から脱出しようとする傾向にあるのではないか。これは、あ…

<松下電器>10月1日、社名を「パナソニック」に

<松下電器>10月1日、社名を「パナソニック」に http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000171-mai-bus_allブランド力の向上を目指す松下電器が、ナショナル、パナソニック、テクニクスなどのブランド名を「パナソニック」で統一し、社名も松下…

主張をせずに主張するという、身近な例。

まさに大人のコミュニケーション術です。 駅構内のトイレにて。 ありがとうございます!! と言われたらねえ・・・

チェーン系コーヒーショップのポイントカードレビュー。

部屋が壊滅的に落ち着かないので、本を読むときは喫茶店に行くことが多いです。飲むたびに貯まるお得なポイントカードが集まってきたので比較検討します。比較対照は、エクセルシオール、タリーズ、Cafe Miyama、上島珈琲店です。 エントリーNO.1 「EXCELSIO…

大学生よ、卓球せよ。

高校時代バレーボール部に所属し、毎日汗を流していたのですが、 大学入ってからというものの慢性的運動不足。 そんな運動不足&メタボ解消ツールとして卓球に最近ハマりまくりです。大学生、社会人がやるのに、卓球がいかに素晴らしいか、五大要素を上げて…

一人暮らしのためのガス代節約術 お風呂編

夏ですね。何もしなくても汗でじとっとしてくる季節がやってまいりました。そんな季節にはやっぱり風呂に入ってさっぱりしたい!ところが、エネルギーの高騰で、日本を文化である風呂がピンチに陥ってます。ガス代高いですよねー。来年また東電が大幅に値上…

日本人はバカになったのか。はたして。

「大隈重信は何した人?」明治の偉人も小6の正答率3割以下 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080627-OYT1T00559.htm断言します。大隈重信を創立者とする早稲田大学の学生に聞いても、 正答率は5割以下でしょう。「早稲田大学を作った人」以上の…

揚州商人:目黒本店

生まれてからこれまで21年間生きて、おそらく一番食べたであろう「揚州商人」のラーメンを紹介します。 単純に一番近所にあるラーメン屋だったからで、自分のスタンダードラーメンはここ。 清潔な店内、元気の良い店員、豊富なメニュー、ジャスミン茶、す…

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

19年ぶりの最新作です。もうワクワクして観に行きました! 僕は今21歳なのですが、「インディ・ジョーンズ」「バックトゥザフューチャー」「スタンド・バイ・ミー」「風の谷のナウシカ」このあたりは小さいころにテレビでしょっちゅう放映していました。…

〜副都心線〜渋谷ダンジョン潜入。

たまたま渋谷から西早稲田に向かう用事があったので、突撃してみました。 半蔵門線と田園都市線しかなかった時と比べるとめちゃくちゃ広くなってますね。広くてうざいんだが・・・ 噂の球体(安藤忠雄デザイン?) 球体の裏側 宇宙船のよう 和をイメージした…

ネクストを考える

高校の恩師と同じ高校から今の大学に進んだ友達と、3人で赤坂で飲み会しました。 なんと、生まれて初めて回ってない寿司に・・・ありがたやありがたや。 いろんな悩みを語る。教師という職業も大変だ。 その友達とは性格や志向が真逆なので、面白かった。 …

中目黒 Fujiyama製麺

またしてもラーメン。木金土と食べてるわ・・・ つけ麺好きですが、一番好きなのはココのつけ麺です。六厘舎や大勝件も行きましたが・・・ 麺がとにかくコシがあってつるつるしててうまいんです。 スープに柚子が入っており、柚子好きの自分は歓喜します(入…

目黒「づゅる麺 池田屋」

最近ラーメンばかり食べている私。 つけ麺 \750超ラーメン激戦区である目黒の権之助坂商店街。その中で一番新しいお店。 レゲエがかかっており、若若しい。店員のにーちゃんも長髪である。 うーん、自家製麺がうまい。 マイブームがつけ麺なのだが、何がイイ…

横浜があまりにも悲惨な件

横浜ベイスターズ 59試合16勝42敗 三月●●● 四月○●●○●●−●−○●●●○−−●●●●●○●○●○ 五月●●●○○●●○−●○○●●○●●●●●●○●●● 六月○●●●●●○●●黒い、余りにも黒すぎる。オリックスが大石暫定政権になってから好調なのに対しこれは・・・。スターター投手をトレードで確保するん…

秋葉原連続殺傷事件について思うこと

多くの人が携帯電話のカメラやデジタルカメラを被害者や現場に向けて撮影をしていたらしい。そんな話を聞いて思い出したのが、有名なこの写真である。 カメラマンは撮影した後、すぐに少女を助けたらしい。この写真によりピュリッツァー賞を受賞した一ヶ月後…

鍋二郎くじけそう

某所で家二郎を作る宣言をしてしまって、材料調達に「肉のハナマサ」に突撃してきました。失敗が怖いからとりあえず2人分くらい作ろうと思ってたんだけど、豚の背油とか、豚ガラとか1kgぐらいまとめてしか売ってないのな。豚のラードの山にはぞっとしたよ。…

“次のXX件”“前のXX件”という表現はなぜ分かりづらいのか

web

ウェブを漁る作業入ると毎回手が止まってしまうのが、 "次のXX件""前のXX件"やら"次を表示""前を表示" という表現である。この混乱は二つの“次、前概念”が存在しているからである。なお前提として常に見る人は、“最新の作品”から見るとしている。つまりスタ…

06/08 今季二度目の完封負け VS巨人

打線が明らかに調子下ってますね・・・。左腕には強かったイメージなんですが。帆足は7回無失点でしたが、スパっと許さんに交代。許さんは化けの皮が はがれたのか、自前のチキンぶりが再発したのか、結果見ただけではわかりませんが・・・一二番も、クリン…

06/07 岸、13奪三振で6勝目!! VS燕

白馬の岸きゅんがやってくれましたね。 7〜9番から9三振とは完全見下ろしてたんじゃないでしょうか。 相変わらず立ち上がりを攻められてますが以降は素晴らしいですなー。打線もブラゼルが完全復調の三試合連続弾。 このところ盗塁が出てないのが気になり…

ザ・マジックアワー

公開日に映画を観にいくなんて久しぶりだ。 混んでるだろうと思い、ちょっと穴場の「ユナイテッドシネマとしまえん」に行きました。スクリーン数9つもあるシネコンで、非常にきれいな建物なのに空いてる。ポップコーンのLサイズ頼んだら完全にバケツサイズ…

ヒトラー 〜最期の12日間〜

1945年4月20日、ベルリン。ソ連軍の砲火を避けるために、ヒトラー(ブルーノ・ガンツ)はドイツ首相官邸の地下要塞に退却していた。すでに正常な感覚を失っていたヒトラーは部下に実現不可能と思える作戦を熱く語っていた。 戦争映画は数あれど、敗者の側か…

星野仙一の横暴を許すな

<星野ジャパン>第1次代表候補に中日・吉見ら4選手を追加 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20080606-00000107-mai-base 北京五輪野球日本代表の星野仙一監督は6日、東京都内でスタッフ会議を開き、第1次代表候補77選手に、中日・吉見一起、阪神…

コンバースのオールスターってクソじゃないか?

約二年くらいずーっとオールスターを履いてまして、むしろかなり愛してるんです(経済的な理由もあるけど。)今現在、黒×白、ベージュ、赤、黒×黒となんと四つも持ってます。永遠のデザインですよね。カラーも豊富で安い。就職活動で履いてるリーガルのスト…

05/28 広島に勝利。石井6勝目。

連敗を2でストップです! 最後は守護神グラマンが満塁を招いてひやひやしました・・・。 前回二回以上投げたので、今回は休ませたかったはずなんですがね。 栗原のゲッツーで助かったというのが本音。明日の登板は厳しいだろうなあ。 石井はダルと並んで6…

NHKスペシャル 言論を支配せよ〜“プーチン帝国”とメディア〜

英語の授業で鑑賞した。 NHKスペシャル 言論を支配せよ〜“プーチン帝国”とメディア〜 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080512.html 内容はショッキングなもので、表現の自由というものがいかに尊いものであるかを確認することができた。かいつまんで言う…

05/26 阪神に連敗orz

許さん対下柳の時点で覚悟をしてましたが・・・またしても貧打で敗北。ゲッツー四つとは珍しい。振り回し打線なので三振は多いのだが、ゲッツーはあまりなかったので、やはりどこか狂わされていたのだろう。阪神中継ぎ陣の破壊力はハンパねーな。先発降りる…

05/24 小野寺は大変なモノを盗んでいきました。

西口の勝ち星です。http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2008052505&rf=on上園打てなったね。追加点が取れず、不安な中継ぎを露呈させてしまったという試合。オツがもうちょっと投げられればいいんだけど・・・無失点なので全く攻められないんだが、阪…

大相撲夏場所 琴欧洲が初優勝

大相撲夏場所 琴欧洲が初優勝 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sumo&a=20080525-00000005-maip-spo私、相撲なんてそんな興味ないんですけど、購読してる毎日新聞を読んでいたら素敵な写真があったのでつい。来日していた琴欧州のお父さんのステファンさん、…