<松下電器>10月1日、社名を「パナソニック」に

松下電器>10月1日、社名を「パナソニック」に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080930-00000171-mai-bus_all

ブランド力の向上を目指す松下電器が、ナショナル、パナソニックテクニクスなどのブランド名を「パナソニック」で統一し、社名も松下電器産業から「パナソニック」になりました。偉大すぎる創業者、故松下幸之助氏の「松下」がついに消えることになったのです。もっとも松下幸之助氏も、生前から社名の変更の必要性を論じていました。

10月1日からいたるところでこの宣伝が行われていますね。JR渋谷駅などパナソニック一色でした。ソニーサムスンに比べて海外でのブランドイメージが劣るパナソニックですが、一致団結して盛り返すことができるのでしょうか。


↓これに伴い新しい企業CMなどが発表されました。
http://ch.panasonic.co.jp/index.html?contents=01261
歌はなんと「DREAMS COME TRUE」です。
パナソニック♪」というコーラスが気持ちいい。未来と希望を感じさせるいい曲だと思います。

序盤の楽器を演奏しているところなんかを見ると「ソニーかよ!」と突っ込みたくなりますが、
グローバル性を強調しつつ、ソニーのような「クールさ」ではなく、「暖かさ」を強調している内容となっております。
衝撃的なのが「日本人」が出てこない点。パナソニックの強烈なメッセージが感じられます。
白人男性が、「寿司」を握っているとこが非常に印象的。