美味しんぼ 雄山と士郎が歴史的和解


美味しんぼの根底を破壊する革命がついに起きました、という話

美味しんぼ』の山岡士郎海原雄山が歴史的和解
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000035-oric-ent

これからは連載を止め、日本全県味めぐり、食の安全など特定のテーマに沿って不定期で書くそうです。そらそうだろうな。美味しんぼの歴史は雄山と士郎の対決の歴史だからな。これほど食に関して大衆に権力を持ったものをは無いので、これからもがんばってほしい。
美味しんぼは父が相当数を所持していたので、小さいころが愛読してました。ウンチク系の本で面白い本ってあんまないよなあ。「孤独なグルメ」と「BAR レモンハート」くらいかな。


最近知って衝撃だった美味しんぼ知識は、

コーヒーミルク(カップに入ってるやつ)は牛乳から作るのではなく、油と乳化剤でできてる。

ってやつですねw


最後にネタをひとつ。

美味しんぼ」という漫画で息子が拒食症に 教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3355101.html
小学生というものは漫画から多大な影響を受けるもんです