2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コンバースのオールスターってクソじゃないか?

約二年くらいずーっとオールスターを履いてまして、むしろかなり愛してるんです(経済的な理由もあるけど。)今現在、黒×白、ベージュ、赤、黒×黒となんと四つも持ってます。永遠のデザインですよね。カラーも豊富で安い。就職活動で履いてるリーガルのスト…

05/28 広島に勝利。石井6勝目。

連敗を2でストップです! 最後は守護神グラマンが満塁を招いてひやひやしました・・・。 前回二回以上投げたので、今回は休ませたかったはずなんですがね。 栗原のゲッツーで助かったというのが本音。明日の登板は厳しいだろうなあ。 石井はダルと並んで6…

NHKスペシャル 言論を支配せよ〜“プーチン帝国”とメディア〜

英語の授業で鑑賞した。 NHKスペシャル 言論を支配せよ〜“プーチン帝国”とメディア〜 http://www.nhk.or.jp/special/onair/080512.html 内容はショッキングなもので、表現の自由というものがいかに尊いものであるかを確認することができた。かいつまんで言う…

05/26 阪神に連敗orz

許さん対下柳の時点で覚悟をしてましたが・・・またしても貧打で敗北。ゲッツー四つとは珍しい。振り回し打線なので三振は多いのだが、ゲッツーはあまりなかったので、やはりどこか狂わされていたのだろう。阪神中継ぎ陣の破壊力はハンパねーな。先発降りる…

05/24 小野寺は大変なモノを盗んでいきました。

西口の勝ち星です。http://baseball.yahoo.co.jp/npb/live?id=2008052505&rf=on上園打てなったね。追加点が取れず、不安な中継ぎを露呈させてしまったという試合。オツがもうちょっと投げられればいいんだけど・・・無失点なので全く攻められないんだが、阪…

大相撲夏場所 琴欧洲が初優勝

大相撲夏場所 琴欧洲が初優勝 http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sumo&a=20080525-00000005-maip-spo私、相撲なんてそんな興味ないんですけど、購読してる毎日新聞を読んでいたら素敵な写真があったのでつい。来日していた琴欧州のお父さんのステファンさん、…

夜と霧 ヴィクトール・E・フランクル

何故教科書に載らないのかが疑問。全人類が読むべき一冊。 収容所生活への被収容者の心の反応は三段階に分けられる。それは、施設に収容される段階、まさに収容所生活そのものの段階、そして収容所からの出所ないし解放の段階だ。 著者のヴィクトール・フラ…

マリリンモンローは美人か? 『美学への招待』佐々木健一

人間なら誰でも「美」に関心があるのではないでしょうか。 美しい女、美しい風景、美しい服、美しい行動・・・ そこで「美学」というと、「男の美学」などと言うように、「こうあるべき」「これが美しい」などといった「あるべき論」や「何が美しいか」とい…

Vikingについて

就職活動を建前に一回も出席したことが無かった必修英語。今日はもちろんむちゃくちゃ怒られました。こりゃ遅刻すら一回も出来ないな。モチベーション維持のために、毎回の授業の記録を人が見て面白く感じるように工夫してまとめます。この授業はタックスヘ…

1980(イチキューハチマル) (2003)

舞台は1980年12月の東京。羽柴キリナ(ともさかりえ)は、元B級アイドル。1年間の疾走後、教師になる為、母校に教育実習にやってくる。在校生の妹リカ(蒼井優)はキリナの授業を受けるハメに。教師の姉カナエ(犬山イヌコ)は同僚に。そんな三姉妹はそれぞれの問…

グミ・チョコレート・パイン (2007)

高校2年生の賢三は、アンダーグラウンドなロックが好きな音楽少年。他のクラスメートを低俗な奴らと嘲り、「オレはアイツらとは違う」と思いながら、何をしていいか分からず、毎夜、親友二人と酒を飲んでは悶々と過ごしていた。ある日、薄暗い名画座で同じク…

西武始まったな

ライオンズ・クラシックと題して、西鉄ライオンズの歴史を振り返る企画が始まることなりました。 高木大成GJ! 西鉄ライオンズ時代のユニを来て期間限定で戦うことになりました。 西武が西鉄時代のユニホーム着用=プロ野球 http://sports.yahoo.co.jp/new…

トレインスポッティング (1996)

ヘロイン中毒のレントンは、仲間たちと愉快ででたらめな日々を過ごしていた。ロンドンで仕事を見つけたものの、仲間たちのせいで結局クビに。そんなところへ、売人から大量のドラッグを売りさばく仕事を持ちかけられて……。イギリスでカルト的な人気を得、舞…

ジョブズに負けず劣らず

Appleの創業者であり、CEOのスティーブ・ジョブズはそれはそれはスゴイが、WindowsのCEO、スティーブ・バルマーもそれはそれはスゴイ人であった・・・

ムツゴロウさん書類送検

<賃金不払い>「動物王国」運営会社と畑正憲社長ら書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080516-00000134-mai-soci我がアイドル、ムツゴロウさんが書類送検されるなんて・・・ だいたい動物王国に、日本の法律を持ち込むなんて主権侵害もいいとこ…

芸術起業論 村上隆

芸術起業論作者: 村上隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2006/06/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 322回この商品を含むブログ (190件) を見る先日取り上げたニュースに釣られて。 刺激的な本でした。著者の村上隆は、アニメなどの日本のサブカルチャ…

村上隆氏のフィギュア、16億で落札

村上隆氏のフィギュアに16億円=予想超える高値に会場から拍手−米 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080515-00000051-jij-intで、そのフィギュアってのがコレ どうみても精子です。本当にありがとうございました。 高校の頃経済学で習った「交換価値」と…

美味しんぼ 雄山と士郎が歴史的和解

美味しんぼの根底を破壊する革命がついに起きました、という話『美味しんぼ』の山岡士郎と海原雄山が歴史的和解 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000035-oric-entこれからは連載を止め、日本全県味めぐり、食の安全など特定のテーマに沿って不…

芸能人の有名大学入学は手ごろなプロモーションか

KAT−TUN中丸 早大入学「環境問題学びたい」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080512-00000082-sph-entNEWSの手越祐也に続いてまたもジャニの早稲田通信制入学。 その度にメディアが取り上げるのはご苦労なこって。 早稲田大学人間科学部通信…

5/12 ユーリ・ノルシュテイン

少しずつ授業のログを。 「芸術に上手い、下手は関係ない。とびぬけて上手い、というカテゴリーがある。とびぬけて下手、というカテゴリーもある」by 教授 ユーリ・ノルシュテインのアニメーションを観る。 アニメ、といえば真っ先にドラえもん、サザエさん…

胡錦濤、襲来

なにやら大学が騒がしいとの情報をキャッチし、 サボろうとしていたのに行ってみた。 なんじゃこりゃーーーー。 大隈講堂前は警官隊によって完全封鎖され、キャンパスにすら入れない状態!遠回りして入ってくれとのこと。おい!俺、学費払ってるっつーの!!…

デーブさん今期絶望か

ダルビッシュからサヨナラ勝ち。笑いがとまらない。 本日のデーブ大久保コーチまとめ

blogどうしようかな

web

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある KAZAANATOMY http://d.hatena.ne.jp/shibuyan730/20080503/1209797793 ブログの方針の変更を考える。「就活ブログ」として始めたものの、ただの雑記帳と化しているのが現状。これ…

『のはなし』 伊集院光

のはなし作者: 伊集院光出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2007/09/28メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 157回この商品を含むブログ (222件) を見る 最近は聴かないけど、TBSラジオの『伊集院光の深夜の馬鹿力』っていう番組が大好きで、よって伊集院光も大…

QUO VADISの手帳を買った。

およそ二ヶ月間手帳を買おう買おう買おうと思っていたのだが、ようやく購入。 すんげー普通の手帳を買った。 QUO VADISというよく見かけるブランドのビジネスというタイプ。 ・良い点 バリエが豊富(皮の材質から中身までたくさん種類がある) 薄い(マンス…

『日本人の英語』 マーク ピーターセン

GWはほとんどの企業が休みだし、就活生も遊びたいところだけど、なんつーか金無いよね。これまでバイトの回数かなり減らしてきてたし。 私はゴールデンウィークほとんど本を読んで過ごしてます。んなわけで、ひとつ本を紹介。

きれいなデーブさんまとめ

相変わらず西武打撃陣の近鉄化がとまらねえな。デーブさん最高や! 35試合でホームラン51本。 ↓デーブ就任直後のライオンズファンの声 西武ファンになってもう20年超えた AKDが居なくなっても応援した カズオが居なくなっても応援した 豊田が居なくなっ…

TDN好投

多田野が7回一安打零封して岩隈に投げ勝った件。パ・リーグにまたネタキャラが増えて楽しい。 うれしい限りだが、オールスターファン投票確実に荒れますね。 田中賢介は打つなあ・・・いい選手だ。 我がライオンズは相変わらず絶好調。 今日は、岸キュンが…

あなたは何をする人ですか?

就活についてまだ悩みます。 大企業しか自分は受けてないけれど、一生そこで働きたくは無い。 (トム・ピーターズ信者でもあるし) これはインターンに参加したときに激しく思ったことで、 「部長になっても席が変わるだけじゃね・・・?」と感じて嫌になっ…

『プラネット・テラー in グラインドハウス』 超A級のB級映画

最近ゾンビ映画にはまっている私です。 初めにいっとくと、この映画、最高!!!(笑) まず、ゾンビ物として最高。 現代的なスピード系のゾンビですが、ちゃんとゾンビになる過程が見れるのがうれしい。 最終的にグチャグチャしすぎだけど 笑 あと銃で撃た…