あなたは何をする人ですか?

就活についてまだ悩みます。


大企業しか自分は受けてないけれど、一生そこで働きたくは無い。
(トム・ピーターズ信者でもあるし)
これはインターンに参加したときに激しく思ったことで、
「部長になっても席が変わるだけじゃね・・・?」と感じて嫌になった。
っていうか、何十年も同じ会社にいんの、飽きるっしょ・・・ぶっちゃけ。
まあ仕事内容はどんどんと変わっていくのだが、もっと劇的な変化が欲しい。

独立したい、とまで思ってないけれど、
せめて「いつでも会社やめれるもんね!」っていう状態になりたい。
すなわち、どこでもやってけるようなスキルを身につけたいと思う。
常にアグレッシブな姿勢でいたい。会社人間には、死あるのみだ。


それでも小さい会社と大きい会社でできることだと、大きい会社でできることに魅力を感じる。
出会いも多いと思うし。海外で働いてみたいし。スキルに関しては、しょっぼい製品とサービスを飛び込み営業で毎日やっている営業マンと、ブランド力、製品力、コスト力、を備えた製品を売る営業マンでは、雲泥の差が出てしまうのではと感じる。


やはりメーカーより専門サービス会社(金融、広告、SE、etc...)に憧れるなあ。
日本企業のジェネラリスト志向って、社員を会社に縛り付けておくための、
終身雇用とセットの罠なのではないだろうか。




私は将来、

「あなたのは何をする人ですか?」

と問われれば、

「世界をロックする人です」

と答えられるようになります。私。
目指せ世界一のパンクサラリーマン。