blogどうしようかな

履歴書としてのブログと日記としてのブログは完璧に別の場所でやる必要がある KAZAANATOMY
http://d.hatena.ne.jp/shibuyan730/20080503/1209797793


 ブログの方針の変更を考える。「就活ブログ」として始めたものの、ただの雑記帳と化しているのが現状。これからは「読ませるためのブログ」を書いてく。そのためには、どこまでテーマを絞っていくかが重要だ。そもそも記事の質は高くないわけだから、少しでも絞って数増やして濃度UPを図らなくてはならない。それに加えて自分がブログを書く意味である自身の「成長」というキーワードを掛け算できればいい。

 では、テーマをどう絞るべきか。現状では、ブログのために日々生活するなんてことはしてない。だからカテゴリーと記事件数は、そのまま自分の普段の生活のミラーだ。就活、本、野球、二郎みたいな。これを変更するということは、必然的に自分の生活を少なからず変えるということになる。

就職活動というテーマはもう限界。なぜなら就職活動はもう終わってしまうから・・・。残念ながらこれはもう除外だ。ラーメン二郎は面白いと思うんだけど、「成長」というキーワードから少し離れてしまうかな。

 純粋に「勉強」というテーマで書いていくのがいい、と今思ってる。何せ自分は大学生。勉強こそ本分。今学校で取ってる授業をそのままブログにしてしまうというのはどうだろうかな。単位が足りず、出席しなければならない自分という状況にも激しくマッチしてるし。


需要が無い、のが激しく大問題だが。


芸術論
宇宙・地球科学入門
西洋政治思想
心理学入門


についてのブログ読んで楽しいですかね。
みなさん(´・ω・`)


まーもうちょっと文章系の硬いブログを目指す予定。
せっかくはてなでやってるのだし。

それと並行して、色物系の日記ブログをもうひとつ始めようと思う。いつになるか分かりませんがこうご期待。