感情的かつ合理的なこと

スターバックスエクセルシオールタリーズだったら、
エクセルシオールが一番ナイスなイスだと思います。クッションがいい。(ソファは比較対象外)
一番照明が明るいのもエクセルで、一番うるさいのもエクセルな気がするけど、一番良く行きます。
ビバレッジも多い。


この前エクセルで本を読んでたら飲み物ぶっこぼしちゃいました。
そしたら、すぐに美人のオネエさん店員が飛んできてくれて、優しい言葉と共に拭いてくれました。
しかも飲み物をフルで交換してくれた。


無論マニュアルに書いてある行為なんだろうけども、僕はこの一杯の追加カフェラテとオネエさんために、
今後10杯はエクセルでカフェラテを頼むであろうと思いました。
それどころかエクセルの株を買おうとまで思いました。瞬間的に。


頭ではわかっていたことだけど、感情に触れるということは本当に大事なことだ。
だからこそ営業マンは大切だし、クレームはチャンスになりうるんだ。


その時読んでいた本の言葉を借りれば、「知識」が「知恵」になった瞬間でした。




※明日GSのES出します。