サマーインターン近況

ta9ro2007-08-12



夏休みに入っていよいよ就活モードなので、更新再開します。
私のサマーインターン状況はこんな感じです。

・ゴールドマンサックス→ES撃沈
リクルート→一次集団面接にて撃沈。
リンクアンドモチベーション→一次グループワーク撃沈
キリンビールインターン決定
・ベネッセ→ES出せず
博報堂→ES出せず
・P&G→サマービジネススクール参加決定
三井物産→エントリー予定
・ADK→エントリー予定


P&Gはちょっと複雑ですが、セミナーと選考テストがあるみたいです。面白そう。そのあとコンテスト形式の選考が複数回あって、最後まで残ると、採用直結インターンに臨める。

ここまでの感想は正直もっとちゃんと調べてES出せばよかったなあと。特に金融系に行ってみたかった。インターンでもガンガン落ちたりするわけですけど、とりあえず申し込むだけでとっても勉強になる!!!!!

ESにしても、実際なかなか書けないわけですよ。まずそれが分かっただけで収穫。でもESに書くことってどこの企業も似たりよったりのとこが多い。たとえば自分アピールですね。そういうのは、まず核となる内容をひとつ用意して、インターンでも本採用にしても、どんどんESを書いていく過程でブラッシュアップしていけばいいんです。使いまわしがきくのだから。レベルがあがれば企業によってアピールポイントを変えていったりするんだろうけどね。面接でもそれは同じことだね。

あと正直グループワークが面白い。インターンは集団で選考することが多いのでグループ面接とかグループディスカッションとか多いわけだけど、一緒になった人と仲良くなれたりするしね。そのあとミクシィでマイミク、みたいな流れが多い。とにかく落ちてもインターン応募してよかった。しかもタダだからね!普通に映画見に行くより、グループワークやってるほうが面白いよ。刺激あふれまくり。



大学での上下関係、横関係が薄い自分なので、なかなか就活情報が得られないのが苦しいです。
みんしゅう、リクナビ毎ナビでたいてい情報集めてるんだけどね。なかなかイイ情報ってのはパブリックなところに出てこないもんだ。リクナビ等に載ってないけどインターンやるとこもあるからね。ナビ系サイト巡回しといた方がいいかも。



では夏休みを楽しみましょう。昨日は東京湾の花火大会行ってきました。夏っていいね。
若者は夏です(意味不明)


私が夏休み中にしたい遊び以外のことでは、
・自己分析
TOEIC、簿記の勉強
・就活セミナー1回以上参加
です。がんばる。