手に入れるまでが花か?

こんばんわ。みんな就活がんばってるかな・・・?


もう就職活動を終えた人。おめでとう。終えた人は終えた人で色々悩みがあるそうで。
先日○○商事という誰もが羨む商社に内定した友人と話してたんですが、
商社第一希望だったものの、やはり商社は激務ですからやっていけるかどうか不安そうでした。
内定ブルーってやつですかね。


まだ就職活動を続けてる人、応援してます。
みんしゅうによると、一番内定が多いのはこの時期だそう。
二番目のピークは5月中旬でそれもかなりの数です。
5月以降に決まる人がたくさんいるんです。あせらず、粘りましょう。


ちなみにオレはもうちょっと続けてます。
内定はもらったんだけど、納得がいかずまだ判を押してない状態。


内定もらってからの反応は2パターンで、
配属も決められてその条件以外は受け付けない、というネゴ不可能な会社。
逆に配属は条件についてネゴできる会社。


オレは今幸いにも後者の企業に内定を頂いていて、かなり交渉させてもらってます。
しかも他に内定ないのに笑


こういう本格的な交渉の場に着くっていうことを今まで経験したことないので、かなりとまどってます。
しかも相手は人事ですから、基本的就活生には畏れ多い存在。どうしてもうまく交渉できない。
自分の願望をはっきり伝えるのに躊躇してしまうわー。


おかげで一ヶ月近くずるずる話しを延ばしているわけだけれど、
最近になってようやく自分の希望を言えるようになった。
ぶっ飛んだ要求でも人事の方は聞いてくれて、企業と対等の立場であることをようやく実感できてます。


思うのは、やっぱり自分の自己分析の不完全さ。
内定後に実際に働きたい勤務地、職種、仕事内容、キャリアプラン、しっかり練れてないなあ、と。
というか、面接前にここまで練っておかなければ、本当は内定もらえないんだなーと。
自分の軸ぶれまくりで相手に迷惑かけてます。本当に。


次回面談はGW後。しっかり自分の考えまとめて交渉しようと思う。