トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ! (トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1))

トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦〈1〉ブランド人になれ!


卒業した先輩と一年ぶりに会った。その時プレゼントされたのがこの本。
なんかいかがわしい表紙だけど、これが大変いい本でした。


ブランド人
このコンセプトが本書のキモです。

人が雇用されている時代はもう終わった(なんども言うが)
これからは「あなた」の時代だ。

「あなた」は何ものなのか。
「あなた」の売りは何なのか。
「あなた」のキャッシュフローは?
「あなた」の株価は?


実力でしか生きていけない世界。それは努力しなければ生きていけない社会だ。
それは自分をブランド化することである。
自分を「コカ・コーラ」や「ルイ・ヴィトン」のようなブランドに築きあげること。
それが「ブランド人」コンセプトです。

そのためのノウハウや素晴らしい名言(アメリカ人は名言が大好き)がたくさん詰まっている。

あなたは、株式会社「あなた」のCEO(最高経営責任者)だ。
今日一日はどんなビジネスをして過ごそう?
そう考えるとわくわくしてくる。


とまあ、内容も非常に素晴らしかったんだけど、
これってモロ就職活動に重要なことだよね。自分で「自分」というブランドの価値を築きあげ、
自分でセールスマンになり、プレゼンテーションしなければならないんだからさ。
そういう現在の就職活動のスタイルからも、「ブランド人」になることの重要性がわかると思います。


文章がとってもアメリカンで面白いわ!すっごく元気でました!
彼らのユーモアの重要性への理解は、日本人も学ぶべきだろー。

毎日に対するモチベーションアップ度120%の本です。