負のループから抜け出そう

毎日毎日説明会のタクローです。


まずは通信最大手の某企業。
社員の方の雰囲気、かなり落ち着いています。
若者は元気あるという印象。
ちょっと前まで100%市場を独占していたので年齢が上になるほど官僚的といいますか、
保守的な感じでしたが、最近は競争に晒されているので若い人は活発そうでした。

来ていた学生は暗そうな(悪く言えば)人が多かった。

ビジネスフィールドの広さが魅力的だ。
「離れているところには、かならず通信が存在する」という言葉が印象的でした。

信号、ATM、パスモ洞爺湖サミット・・・

商品企画に回れれば超楽しそうでした。



次は虎ノ門の某海運企業。
霞ヶ関コモンゲートとも言うらしいが、霞山会館(かざんかいかん)という権威を感じる建物にて。

船でかすぎる。仕事でかすぎる。

これみたら誰だって心湧き立つと思いました。社員はほぼ海外勤務を経験するそうです。
皆おしゃれ。イケメン。美女。インド人やクロアチア人の船長と仲良くなれる。
給料激高。仕事は激務っぽい。

あ〜〜〜〜でも魅力的だー。

『男なら海運』

っていう感じだった。鉄鋼業界と同じような魅力を感じる。
圧倒的なグローバル性ということで、商社と迷う人が多いみたいです。




一日のスケジュールが

07:00 起床
09:30~12:30 セミナー
14:00~16:00 セミナー

という感じだったんだけど、これだけで疲れて

17:30 帰宅
18:00~21:00 就寝
21:00~現在 ネットとかぐだぐだ

っていう感じになりました。
これじゃヤバイです。説明会をいくらたくさん行こうとも面接で使えるような情報に加工しなければ一歩も進まないのに・・・
自己分析と企業分析をしないで説明会でヘロヘロになるパターンよくあります。
だったら説明会行かないでネットでサイト見て、分析を進めるほうがマシかと思います。

これが社会人になったら「やらなきゃいけないこと」が3倍増するわけで、
その中で自分の成長のために投資する時間を作るというのは本当に大変なことだと思いました。ただやっぱり自分に投資しなければ、いつまでも忙しいままで抜け出せない。


たかが説明会くらいで、こんなことになってる自分に反省です。
どんなに忙しくても自分の成長のために直接費やす時間を作らなければ・・・