ザ・ゴール — 企業の究極の目的とは何か

ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か

3ヶ月で業績を回復できなければ、工場閉鎖。
という通告をされた工場長アレックスが、物理学者ジョナのアドバイスを受けながらも仲間と共にこれまでの常識を打ち破っていく物語。
工場の業務改善と、妻との関係回復を通しながらアレックスの成長を描く。

小説のスタイルを取っており大変読みやすいです。それでいてTOC理論、マネジメント、に関する実践的な知識が見につく。
いわゆるロジスティックス(生産管理)という職種を最近よく聞きますが、こういう事してしてんだなー。って想像できるようになりました。
ロジスティックスは某鉄鋼業界を見に行ったときに知ったんだけど面白そう。なかなか募集してないことが多いけどね。
文系ながら、物作りの最先端に参加することができる職種だと思う。少し長いけど、さくさく読めるから興味ある方はぜひ。

世界で250万部売れたビジネス本です。