某インターン面接

雪の降った日に某電機メーカーのインターン面接受けてきました。

インターンだけど、初のガチ面接だから前日からかなり緊張しましたね。

でも面接室に大きな声で挨拶して入って、二人の面接官見た瞬間になんか緊張とれたわ。

とはいえ、面接はズタボロ。



「やる気あります!」

とか

「自分にあってると思います!」

とか

なんら具体性の無い答えを連発。

自分の意見は、必ず具体的なエピソードをつける必要があります・・・

なぜなら「初めてあなたを見た面接官は、あなたのことを疑いの目で見ているからです」

つまり「証拠を見せろ」ということです。

証拠を見せられれば、信頼度UPします。見せられなければ、口だけのやつ、と思われ信頼度DOWNです。

どんなショボイエピソードでもいいと思います。


私が受けた職種は、他の部門と比べて「正義感」が必要でした。

システム的に癒着が多いためです。

そんな職種の面接で「君は大丈夫だよね?」って言われて、

「大丈夫だと思います」(俺)

「はい、私は不正が許せない人間で、ゴミを分別しないで捨てたことはありません!」(ショボいがエピソード付き)

だったら後者のがいいなーと思うんです。ショボすぎるけど。



とりあえず、企業、希望職種、が求める能力(企業研究しよう!)をはっきりさせた上で、

それぞれの能力をアピールするエピソードを用意するくらいは最低条件なのではないでしょうか。



そんなあたりまえのことが分かった初面接でした。

一応通りました。2月末に10日間大阪でインターンしてきます。