文化庁メディア芸術祭


行ってきました!

文化庁メディア芸術祭」は、新しい表現技法を開拓して制作した創造性あふれるメディア芸術作品および作者を顕彰する(=コンテスト)とともに、その創作活動を支援し、広く紹介していく、メディア芸術の祭典(=フェスティバル)です。
また同時に、先端的なメディア芸術の鑑賞機会(受賞作品展・同時開催イベント)を提供することで、メディア芸術の振興を図ることを目的としています。

インタラクティブな作品が多くて、たくさん面白い体験ができます。私のような凡人でも大変楽しいです。

今回はひとつお目当てがありました。それは、「Wii」で遊ぶこと。ゲーム会社志望する人間としてありがたい機会です。貧乏学生にはなかなか買えないですしね。「Wii sports」でテニスをやってきましたよー。いや、まいった。これは楽しすぎる!そんで何より疲れるんだよね!今まで肉体的に疲れるゲームがあっただろうかねえ。テニスをやったんだけど、スマッシュやらロブやらが、ちゃんと感覚通りに出せるのがすごいわ。あとね、すごいのは説明書いらないところ。棒を振ればいいだけだからさ。これがすばらしい。まあこれは「wii sports」に限ったことかもしれませんけど、感覚的にゲームをプレイできるっていうのは凄いことと思います。絶対にゲーム機など持ってないであろう、おばあちゃん二人組みが、楽しそうに「ボウリング」をやってたのが印象的でした。(しかも7ラウンドまで)

やったあと、いろんな面白いアイデアが頭ん中にでてきましたよ。Wiiは凄い。


あ、あとPS3の「METAL GEAR SOLID4」もやりましたよ!これも凄い臨場感だ。
中学生くらいの時にやったPSの一作目も当時はとてつもなくリアルに感じたもんだったんだがなー。
メタルギアソリッドの面白いところはリアルなんだけど、「ゲームっぽい」ところだと思うんで、そこだけちょっと気になりました。やったのは試作品だけどねー。



ゲームのことばっか書いちゃったな。。。
絶対面白いから、東京在住者は行くべし。2/17まで。

展示情報
http://plaza.bunka.go.jp/festival/2007/outline/exhibition/



おすすめWEB作品。
fragments 2/4
http://lovelybrokenthing.com/toys/fragments24/play/body.html
「色の輪が生成され、移動する。それぞれの輪はオブジェクトに衝突することで音が発生する。」

A day in the life of Ayako
http://senggeng.com/wada/ayako2/
Flashを使用し、ナビゲーションそのものをコンテンツに含めたインタラクティブアニメーション作品。ごく普通の女子大生の変わった一日を描いている。