現場de就活。

新宿にてイッコーさん目撃。


 昨日は割とのんびりーとすごしました。新宿のSUIT COMPANYにてスーツ新調。濃紺の三つボタンっていう超リクルートスーツだ。外歩いてて、就職活動生とビジネスパーソンってすぐ見分けがつきませんか?なんでですかね。年季の差かな。背中に背負ってるものの差かな。それとも人生に対するあきらめか。むむむ。

 新宿駅コニカミノルタプラザ、なるものがあることを知る。内容はよくわかんないけど、「無料」という文字だけは見えたのでいって見る。東口出て高野フルーツのビルの何階か。業界研究できるかな、って期待してたんだけど写真展でした。でもこれがかなり当たり。写真なんてよくわかんないけど、展示されていた3者とも良い写真だった。柴田恭介と佐藤圭司という方の作品は笑えました。人間って面白いなあ。あと写真にすると、中国人もアメリカ人もウイグル族も日本人も、全部一緒に見えた。アンケート書いたらクリアファイルをもらった。

 そのままビックカメラへ。現場にて電機業界研究。テレビと家電売り場をウロウロ。私はほとんどテレビを観ないのでテレビが今どうなってるのか知らないんですが、凄いですね。薄型で超大型TVばっか。こんなん家にあるのってまさしく花輪君の家みたいトコなんだろうと思ってたけど、そこまで高くないのね。最高級品で4,50万。だいたい18万〜30万くらいであんなドデカイテレビが買えるらしい。いやそりゃ俺には買えないけどさ。液晶とプラズマの違いもよく観てきた。液晶のが発色が鮮やかで自然。ただ画面が滲んでるように見えて汚い。プラズマは凄くくっきりしてたのだけれど、蛍光灯の下では白みがかって見えたし、色が不自然だなあ。フロアーに暗いスペースを用意してそこにプラズマを置けばいいんじゃないだろうか。液晶も液晶でいろいろ。「倍速液晶」なるものがあったが、違いはよくわからなかった。世の中SHARPの「AQUOS」がはやってますが、自分が見たところ「AQUOS」は一番画面汚いと思いました。最高だと思ったのはSONYの「BRAVIA」かな。Panasonicは値段が安いね。

 白モノ家電はまず韓国のLG電子が進出してることに驚いたわ。テレビはサムスンとか無かったのに。三菱、シャープ、ナショナルを比較すると、三菱シャープはカラーバリエが豊富だったり、デザインがオシャレになってる。それに比べるとナショナルは家庭的なイメージっていうかまさに白モノ家電!という感じ。ご年配にはこちらの方が好まれるのではないか、と思いました。巨大な映像ディスプレイを使った販促が面白かったな。冷蔵庫の扉を開けると、映像の中に人が「あ、開けてくれましたね?」と言って宣伝し始めるの。ビビったわ。





のんびり、といいつつ結局就職活動目線だわ〜〜。毒されている〜〜。





地元目黒にて一人ランチ。

目黒でちょっと有名な「ルソイ」のチキンカレーです。この店、超インド。まず店員はオールインド人。で、日本語あんまりわからない。内装、ミュージックももちろんインド。愛想無い。ってかほぼ無言。
でもね、料理出すタイミングが絶妙だったりする。インド人凄い。そしてめちゃ美味いですこれが。ほんとに。ヤミツキになりそうだ。チャイもついてランチ900円くらいだよ。

チキンカレーはあんまり辛くないけど、めちゃ辛いカレーもあるから要注意です。



コニカミノルタプラザ
http://konicaminolta.jp/plaza/

ルソイ
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/2932.html