一人暮らしのためのガス代節約術 お風呂編

夏ですね。

何もしなくても汗でじとっとしてくる季節がやってまいりました。そんな季節にはやっぱり風呂に入ってさっぱりしたい!

ところが、エネルギーの高騰で、日本を文化である風呂がピンチに陥ってます。ガス代高いですよねー。来年また東電が大幅に値上げするそうで、ガス代ももっと高くなりそうだなーと心配してます。

そんな時には庶民の知恵で問題に対処しましょう。
こんな時期に風呂に入りたい人に向けて、ガス代節約術夏編を考えてみた。


「湯船に使ってこそ、風呂。シャワーのみなど邪道」
そんな人に向けてのガス代節約術。

「そもそも風呂はいんなよ!」

っていう声は無視で。風呂好きなんだよ!


1.半身浴にする。
湯船に貯めるお湯を半分にして、半身浴にしちゃいましょう。半身浴は全身浴と比べて心臓への負担が少なく体に良いとされてます。適切な温度は38度〜40度と普通よりぬるめなのでさらなるガス代節約が期待できます。


2.お風呂のお湯で石鹸を流す。
泡を落とすのにはお風呂のお湯を使いましょう。シャワーを流しっぱなしするより圧倒的に使うお湯の量が減ります。しかもお風呂のお湯なんて最後には捨ててしまうものですからね。お風呂のお湯が汚いと思う方は、一番最後にはシャワーを浴びるなど部分的に取り入れてはどうでしょうか。


3.湯船のふたは閉める。
お風呂のお湯はドンドン冷めていきます。お湯を張る際はもちろんのこと、体を洗うときもなるべく風呂の蓋は閉めましょう。



ちなみにウチのおばあちゃんは風呂の湯で洗濯してましたね。昔。
俺はそれはさすがにちょっと嫌なんですが・・・(水道代タダのところもあるしね)

他にも何かあれば皆さん教えてください。