労働法のキモが2時間でわかる本

労働法のキモが2時間でわかる本

労働法のキモが2時間でわかる本



大胆なタイトルだ。本当に2時間でわかる。


第1章 「ウチは美人を採用します」そんなのアリ?
募集・採用のルール
第2章 その給料、最初の話と違うじゃん
労働契約のルール
第3章 サービス残業と持帰り残業どちらがお得?
労働時間・時間外労 働・割増賃金のルール
第4章 休憩時間にパチンコはマズイのか?
休憩時間のルール
第5章 接待ゴルフは休日出勤になるのか
休日のルール
第6章 残業が多いヤツは管理職にしてしまえ!?
管理職の労働時間等のルール
第7章 釣り三昧のあの人がクビにならない理由
年次有給休暇のルール
第8章 ウチの会社は「完全歩合給」ですけど何か
賃金支払いのルール
第9章 労働基準法は女性の味方
女性雇用のルール
《年少労働者保護のルール》
第10章 社長が金庫にしまう秘密のモノ
就業規則のルール
第11章 「クビだ!」と言ったら負け
解雇のルール
第12章 労働Gメンは、窓の日をチェックする
労働基準監督署の調査の話


「はじめての○○」「わかりやすい○○」などといった入門本は無数にあるが、えてして無味乾燥な本ばかりである。
この本もありがちな漫画挿入形式で進められているのだが、その漫画が意外に面白いのでさくさく読めてしまった。
実際にビジネスパーソンがかかわるであろう部分のみを抽出し、漫画→事例→まとめ、という構成で非常にわかりやすく出来た本だと思った。

ただ私は就職活動中なので、実際に会社の中で労働法がどのように適用されているのかは分からない。ただ想像するに、結局は上の命令に逆らうことができず黙ってサー残するのがほとんどなんじゃないかな・・・。それを当たり前と思って働こうと思っている自分、社員、管理職に問題があるんだろうか。この漫画みたいに、悪質な中小企業社長が新入女子社員の攻撃にあって就業規則を改めるなんていう話をみると、なんだかむなしくなってしまう。

というわけでサラリーマンよりも、労務に当たっている方、管理職の方、社長の方たちにぜひ読んでほしいと思います。
法律に反しているかもしれませんよ!?



今年2冊め